<< February 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
SEARCH
XBOX360 GamerCard
箱部?
IRCチャンネル(friend系)#箱部はXBOX360プレイヤーが集まってグダグダしたり色々なゲームで遊ぶクラブチャンネルです。
クランではないので、誰でも歓迎しています。お気軽にjoinして下さい。
IRCについて等、詳細はaboutをご参照下さい。
irc.friend.td.nu (Friend Chat) #箱部
Now Playing...

[箱部] Castle Crashers/
Too Human/
ソウルキャリバー4/

CATAN/Halo3/
BattleField:Bad Company

[Nayut4]
テイルズオブヴェスペリア/Too Human
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
リンクフリーです
このblogはリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。 相互リンクも募集中。ご希望の方はコメント欄でお知らせ下さい。
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
29日報 - BF:BC,バトルステーションズ新作ほか
先日紹介したオーバーロードCoopと対戦の両方ができるらしい。
対戦はどちらがより多く殺戮できるかとか、多くの宝物をゲットできるかといったミッションクリア型の様子。やべー、こりゃ5−6月も穴無いか。


Battlefield: Bad Company:ゲームプレイ

マルチプレイヤー編


シングルプレイ編


シングルプレイ2・金塊発見編


急遽「early 2008」に発売が延期されたBFシリーズの最新作のプレイ動画。
「なんでも壊せる」がキーワードのBFということで、豊富な弾数のグレネードランチャーで家に穴開けまくりですがな。
これまでのシリーズ同様、乗り物も豊富で楽しげ。これでcoopができれば…
IGNに掲載されたプレビューによると、現状銃撃戦においては非常に戦闘が激しくならない限りFPSが低下することはないものの、数多くの乗り物をこれに加えることを考えた時、Frostbiteエンジンでは少々力不足なように感じられたとか。
あくまで開発中での出来なので、今後は改善されることだろう。

さらに4本の動画はこちら

EidosがBattleStationsの新作、Pacificを発表
Photo by IGN.com

バトルステーションズミッドウェイの続編で、太平洋戦争をテーマにした新作、BattleStations:Pacificが発表。XBOX360とPCで出るそうだ。
バトルステーションズはある時は戦闘機、ある時は艦船、ある時は潜水艦を使い、空・海・水中戦を繰り広げるリアルタイム海戦シミュレーションゲーム。
ちょっと気になってたけど新作ラッシュでスルーしてしまった人は要注目?

その他のスクリーンショットはこちら


Gears of War2、ブルマックとの戦闘ができることが判明(英)

ACT4でフェニックス邸を襲った戦車型の巨大なローカスト、ブルマックとGoW2では戦うことができるそうだ。
ムービーで出てきて終わりだったもんでちょっと拍子抜けした敵だけに、ちょっと楽しみになった。コープサーみたいに戦ってみてさらに拍子抜けなんてことがないといいんだがw


気味の悪いクリーチャーも。『サイレントヒル5』最新スクリーンショット

Photo by Game*Spark

2008年Q4に発売予定のサイレントヒル。ていうか、マルチタイトルだったんだねこれ。
Alone in the Darkとどちらが楽しいかな。


Frontlines: Fuel of War 海外レビュー

総じてシングルプレイの質の低さが挙げられているようだ。
マルチプレイはやり応えのある出来になっているようだが、
BFを越えることはできなかった模様。
BF系のFPSを未体験の人が導入として遊んだり、BF:BCへのつなぎとして遊ぶにはとても良いものなのかも。これでFPS好きが増えてくれるといいな。


Army of Two:トレイラー2本

「キャッシュ」編


「政治」編


政治とカネな2本。
様々な武器・改造パーツ・防具を購入できるガレージも初登場。
全てはカネのためってわけです!
しかし、こんなに面白そうなのにオンラインは日本と韓国限定だなんて…はぁ。
2on2の仕様だから、身内でやる分には対戦相手に困らないのが救いかな?


ソース
Gametrailers.com
IGN.com
4Gamer.net
Game*Spark
TeamXbox
360 Games Zone
| 日報 | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
28日報 - 5月情報,ACfAほか
いきあたりばったりでーす


5月新作ソフト情報

XBOX360「ザ・ダークネス」5月15日
XBOX360「オレンジボックス」5月22日
XBOX360「バトルファンタジア」5月29日
XBOX360「オーバーロード」5月29日
XBOX360「ニンジャガイデン2」6月5日
XBOX360「KANE&LYNCH:DEADMAN」夏
XBOX360「ギアーズオブウォー2」

ということで、積みゲー消化月間と思われた5月も人によってはそれなりに忙しくなる予感。




ザ・ダークネスは、強大な闇の力に取り付かれたマフィアの殺し屋の男を主人公にしたFPS。
最大の特徴はもちろんこの闇の力、The Darkness。体から生えたうつぼライクな化け物が、影から影に移動したり、影からクリーチャーを作り出して襲わせたり、直接噛み千切ったりと、モダンなマフィアFPSに豊富なアクションとホラー要素を加味している。
The Darknessはそれ自体が意思を持っており、パワーアップするには倒した敵を食う必要があるという、なんともショッキングな仕様になっている。また、光の下にいると本来の力を充分に引き出せないので、ライトを撃って辺りを暗くすることで戦闘を有利に運ぶことが出来るようだ。
メインシナリオのほかにサブクエストも備えるなど、リニアなFPSではないみたい。
全体としては8−10時間程度のプレイ時間。マルチプレイもあるが、海外での評価はそれほどでもなかった、という作品。



オレンジボックスは既に知っている人も多いと思うが、先日実績が日本語化されたことに伴い、発売も決定した、Half-Life2、Portal、Team Fortress2を収録したゲームパック。
パズルFPSとして昨年のゲームシーンを震撼させたPortalや、コミカルな絵柄でカジュアルなFPSとしては随一のクオリティを持つTeam Fortress2、元祖化け物FPS、Half-Lifeの続編など、FPS好きなら是非触れておきたい作品が集まっている。
既に北米版はとっくの昔に発売され、PCでSteamからも出ていたりするので、正直「遅いなぁ」という感じなんだけど…盛り上がるのかなあ。

バトルファンタジア以前の日報でも紹介した、純洋風刺し合い型の格闘ゲーム。



オーバーロードはそのものずばり、洋RPG風のピクミン。
ただし町や農村をゴブリンを連れて蹂躙するという世紀末タイプのピクミン。




Kane & Lynch: Dead Menは「ヒットマンシリーズの開発が贈る」と鳴り物入りで売り出されたものの、海外のレビューサイトでことごとく叩かれてしまったちょっとかわいそうなTPS。傭兵と妻殺しのサイコパスが、傭兵組織に金を返すために脱獄して、銀行強盗など様々な悪さをするクライムアクション。
ベガスのような小隊操作もあるが…

個人的に気になるのはOverlord。でもすぐ買わないよ!積みゲー増えるだけだもの!


アーマードコア フォーアンサー ムービー公開

公式サイトにて、予告編、詳細編のムービーが発表になった。
協力プレイに時速2000kmの新ブースト、メガンテな一掃ボム、200種類以上の新パーツ、マルチシナリオ&マルチエンディングなどの仕様が紹介されてる。

相変わらず実写にしか見えない件について…!
そういえば、箱のマーケットプレースでも同じ映像を出すというような話だったけど、もう配信されてるのかな?


CoD修正パッチ、「うまくいけば」週末前に当たるかも(英)

Infinity Wardのブログによると、うまくいけば件の修正パッチが現地の週末前には当たる可能性があるそうだ。
また、新しいDLCの映像も間もなく公開になるそう。
キルカメラ早くこないかなぁ。


マイクロソフトがXbox Liveなどのサービス接続障害を確認、原因を究明中

マイクロソフト全体のネットワークサービスが全国的に不調の様子。
オンラインセッションを組む際はちょっと注意しておきましょう。
またXBLAが一本もらえるんじゃないかとか思った人メッ!


GDEX、HORI Fighting Stick EX2を入荷

Game*Sparkでお馴染みのGDEXがアーケードスティックの取り扱いを開始した。
価格は13,980円(税込)で取り寄せとなっている。
一応PlayAsia.comでは既に購入可能となっていて、こちらの方が値段は8710円とかなり安いものの、発送から到着まで時間がかなりかかるようになっている。
国内でのスティックの再販はこれまでを考えると当分難しいように思えるので、格ゲーマーや縦シューターやパズラーは我慢するよりは手早く入手した方がいいとおもまーす。


「Witches」トレイラー発表


突如としてGametrailers.comにアップロードされた新作ゲームのトレイラー。
IGN.comによると、主人公は3人の女性戦士。闇の眷属が跋扈し、蹂躙された地上で、Gwenという、闇の意思と戦い続けている戦士の魂の導きに従って悪魔達と戦うというアクションゲームだそう。
全体的なステージデザインがCoopプレイを強く意識したもののようなので、今後の情報に期待したいところ。

テーサーサイトはこちら


Alone in the Dark5 トレイラー



前回に引き続き、元祖バイオなホラーアドベンチャー、アローンインザダーク5のゲームプレイデモ。
とにかく直感的な操作体系にこだわってるみたい。いいなあ。


いけてるBioshockファンアート@壁紙(英)

Photo by Xbox360 Fanboy

こちらでBioshockのビッグダディとリトルシスターを描いたセンスのいい壁紙がアップロードされている。
リトルシスターの顔がなんともいえない恐さなんだが、なかなか躍動感に溢れてていい感じ。


最後は新作の新感覚カジュアルゲーム。

XBOX360最新ゲームソフト、ザ・カニ漁師

誰が得するんだよ…


ソース
楽天!そうたはぅす!!
Gametrailers.com
XNEWS
Xbox360 Fanboy
Game*Spark
IGN.com
オレ的ゲーム速報@刃
| 日報 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
27日報 - エクゼリカ,Dead Space,Bourne Conspiracyほか
パラダイス用のカスタムサントラ作ろうとしてたのに懐メロ聴いてる俺ってなんなの?
おーどーるーきみーをみてー♪


XBLA: 『トリガーハート・エグゼリカ』2月27日配信予定

レビュー:トリガーハートエクゼリカ(英)

再モデリングで大幅に美しくなった美少女ぶん投げ縦型弾幕シューティング、トリガーハートエクゼリカが今日配信開始。
以下、TeamXboxによるレビューのざっくり訳。

SF世界での冒険、アニメ・ガール、デカい銃、ハイテクロボット、エイリアン…
Xbox360はこれらの要素に事欠かなくなった。
プレイヤーは二人のヒロイン、エクゼリカとクルエルティアの二人のうちから一人を選択し、いかした見た目だけでなく、充分な火力も備えた宇宙時代のバトルスーツに身を包んで、地球をエイリアンの侵攻から守るために出撃していく。

エクゼリカとクルエルティアの唯一の違いはメインウェポンだ。
エクゼリカのメインウェポンは拡散するタイプの弾で、その弾幕は装甲が弱いが数の多い雑魚を一掃するのに役立つ。一方クルエルティアは精度の高いショットを装備しており、前方に構えた二つのキャノンから発射されるビームが個別に敵を撃ち抜いていく。
どちらを選ぶにせよ、プレイヤーは簡単にゲームをスタートし、破壊を楽しむことができる。

ゲーム自体はかなり簡単なものとなっている。その理由は、一般的なシューティングゲームとこのゲームを明確に区別するシステム、「アンカーショット」にある。
これは敵に打ち込むことで、一時的に敵を捕獲し、様々な用途に利用することが出来るというものだ。例えば敵の弾幕から身を守る盾として使うことができたりもするが、もっと面白い使い方は歪んだSFハンマースローイベントの如く、敵を振り回すことにある。
敵を振り回すだけで周囲の敵を粉砕するのは簡単だし、少しタイミングに慣れる必要はあるが、捕まえた敵を放り投げてオーバーサイズなボーリングを楽しむこともできる。

通常、アンカーショットで敵を捕まえた後はスピンを始めるようになっている。初心者がこのゲームのコツを掴むにはこれだけで充分だが、アンカーショットを手動で操作することで、捕まえた敵を前方に固定して破城槌のようにすることもできるし、新たな敵の群れに投げ込むためにスイングを再開することもできる。
アンカーショットを使いこなすのは簡単だが、これは従来のシューティングに新たなプレイイングを加味するのに充分な要素となっている。

トリガーハート・エクゼリカは目と耳の両方にも良い印象をもたらすゲームだ。
シャープで鮮やかなアニメライクなグラフィックは3Dによって2Dのゲームプレイを一段と深いものにしている。残念ながら、縦型シューティングという性質上、映画のような画面割には窮屈な印象を受けた。これは画面の3分の1が完全なデッドスペースと化しているためだ。これを解消するには、オプションで画面全体を横型にする必要があるだろう。プレイ感は変わってしまうが、大分マシになる。
窮屈なゲーム画面は即ち、簡単に敵の群れの中に紛れ込んでしまうあなたのトリガーハートに注目し続けなければならないことを意味する。

窮屈なゲーム画面という問題こそあるものの、トリガーハート・エクゼリカが爆発的な魅力を持つゲームなのに変わりは無い。
とっつき易くユニークなゲームシステムとノンストップのアクションは、あなたがこのオールドファッションなスペースシューターを楽しみ続けるのに充分な要素だ。
もしあなたがこの手のジャンルのファンであり、またこれまでに純日本製のゲームをやったことがないのなら、まずこのゲームをチェックするべきだと言える。
(ここまで)

ゲーム画面が狭いのは日本製STGの伝統っぽいもんなぁ。
とはいえ、初心者にもとっつき易いシステムとグラフィックはかなりの高評価を受けている。
ここまでストレートなJAPANESE ANIMEなゲームが海外のゲーマーにダイレクトに投入される様を見るのは新鮮だなあ。その上でこういうゲームがちゃんと評価されているのがOTAKUとしてはとても嬉しいね。
なんだかやりたくなってきたぞ。


Dead Space、欧米での発売日が10月31日に決定



ハロウィンの発売が決定しましたー。
Dead Spaceは平凡なエンジニアである主人公がエイリアン化してしまったクルーが跋扈する宇宙船に修理のためにやってきてしまい、生き残るために脱出口を探すというホラー&サバイバルシューター。
エンジニアという職業上、手に入れたアイテムを合成して新しい銃を作り出したり、特殊な工具でエイリアンを切り裂いたりできるものの、体を破壊されることで足が生えたりするなどさらに形態を変えて襲ってくるエイリアンが恐すぎるゲーム。

やりこみといつ襲ってくるかわからない恐怖がたまらない、という点ではポストバイオショック?個人的に期待の一本。


The Orange Box、実績が何故か日本語化

Team Fortress2やPortalなど、注目のFPSが詰め込まれたみかん箱ことOrange Boxの実績が今になって日本語化された、とのこと。
個人的に日本で、さらには箱で出すにはなんとも微妙な感じがするソフトだけど、
日本語版出ちゃうのかしら。
…遅っ。


The Club 海外レビュー

The Clubの海外レビューが揃いました。
全体的にはアーケードライクなシューターとしてのコンセプトはきっちり確立されているようで、スコアアタックに魅せられた人にはたまらないゲームなのに変わりはないみたい。
ただストーリーモードが3時間で終わるということやマルチプレイの全体的なボリューム不足感が、最近のリッチなFPSに慣れたプレイヤーには不評なようだ。

…っていっても全キャラのED見るのには3×8の24時間かかるんじゃないのかなぁ。
全体的に、重厚なストーリーとマルチプレイの二本柱を楽しむ従来のシューターというよりは、格闘ゲームのような「スキルの向上を楽しむツール」としての立ち位置を取っているゲームと言えるだろう。
キャラの立ちまくった漢どもを使って、究極のシューターを目指すなら是非!といったところ。もちろん俺は買うぜい。
気になるアジア版は3月中とのこと。期待して待ちましょう。


日本市場で100万台達成をできるだけ早く実現 マイクロソフトホーム&エンターテイメント事業本部 泉水本部長

例によってものすごく叩かれている泉水氏…
まあそりゃそうだよね。宣伝、ローカライズ、他国とのサービスのボリュームの違い等々、不満を挙げればきりがないわけで。
まあ、洋ゲーへの橋渡しというこの先とってもとってもおいしくなっていきそうなポジションをPS3に取られないように頑張って頂きたい。がんばってくださーい。(棒)


最後は全世界の閲覧者から「俺の5秒を返してくれ」「んじゃこりゃあああ!」と数々の貴重な意見が送られているSacred2のモンスタートレイラー。



んじゃこりゃあああああああああああ!
こんだけか!!


※ボーン・コンスピラシーのプレビューはボリュームが多いので、別記事で掲載しています。

ソース
Game*Spark
TeamXbox
Gametrailers.com
360 Games Zone
Computer and Video Games.com
ゲーム情報!ゲームのはなし
XNEWS
| 日報 | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
プレビュー:Bourne Conspiracy
Bourne Conspiracy:プレビュー(英)

「ボーン・アイデンティティー」など、映画で有名なボーンシリーズのゲームバージョンのプレビュー。

・バラエティに富んだゲームプレイ
銃撃、格闘、そしてドライビング。3つのアクションがミックスされたゲームだが、そのどれもが見事な出来になっている。
格闘戦ではコンボシステムを搭載し、必殺技さえもある。
銃撃戦はアンチャーテッドに近い感覚で、ドライビングシークエンスは量こそ少ないものの、Midnight Clubの開発経験がある社員によって作られている。

・”空白”の中で
基本的には映画作品のうち1つからイベントが構成されているが、Bourne Conspiracyのシーンは3つの映画作品と文庫版の全てをミックスしたものになっている。
映画の中ではボーンは自分の真のアイデンティティを探すが、ゲーム中で彼は過去に起こったことを何度かフラッシュバックで見ることになる。ゲームでは映画では見なかったボーンの人生を遊ぶことになるが、これまでの映画の中でベストな瞬間を見ることも出来るということだ。

・究極の格闘戦
至近距離で接敵した場合、自動的に格闘戦に切り替わるようになっている。両者共に銃を持っていた場合、ボーンは素早く銃をしまい、敵の銃を蹴り上げて、2,3発のパンチで敵をノックダウンする。
これらは操作する必要はなく、間合いに入ることで自動的に発生するイベントのようなものになっている。
カメラは側面に移動し、二人を近くから映す。強弱様々な組み合わせのパンチアクションが、プレイを邪魔することなく、プレイスタイルを増やしている。殴った時の効果音は上々で、ノックアウトする頃には敵は鼻血を噴いて白目を剥いているだろう。

・座れ、そして黙れ
映画の中では、ボーンが敵を刺したりするシーンが頻繁に使われているが、
ゲームではこれが究極かつ凶暴な必殺技として取り上げられている。
格闘はボーンのアドレナリンを増やし、ボタンを押すことで近くにあるあらゆるものを使い、敵を屠ることができる。
これらは全てダイナミックに行われる。ボーンは身の回りにあるおよそ全ての環境に反応するだろう。窓が近くにあればそこから敵を投げ飛ばすし、本棚にぶつけたり、石柱に叩きつけたり、水の中に頭を突っ込んだりする。
格闘戦の時に近くに何かがあれば、それがアクションの元になるのだ。

・素早いレスポンス
シェンムーからそのインタラクティブ性を真似たように、ゲーム中のカットシーンでは、素早くボタンを押すことで危険を回避するシークエンスが存在する。
格闘戦と同じようにこのカットシーンも自然にゲームに取り込まれている。
ボーンが閉じていくセキュリティゲートまで猛ダッシュしている時に画面に出てきたボタンを押すと、ボーンは素早く転がってゲートを潜り抜ける、といったような感じだ。
このアクションによって、ボーンは敵の攻撃や迫り来る車をかわし、障害物をかがんで避けたり出来る。

・完璧な「映画的」瞬間
これまで言ったとおり、このゲームのメインフォーカスは映画の中にいるかのように感じられる点にある。三人称視点のアクションはしばしばカメラワークによってその魅力を落とすことがあったものだ。カメラを手動で動かすことも出来るものの、このゲームにおいてはほとんど使う必要は無いだろう。
それだけではなく、走っている時のGears of Warのような後方視点のカメラ、格闘時のクローズアップ、素早く差し込まれるカットシーンなどの全てが組まれており、常にアクションを見る楽しさを提供し続けてくれるだろう。

・雷のような音響効果
我々は大きなスクリーンとスピーカーでこのゲームを見たため、ボーンの格闘時の痛々しい効果音を見逃すことはできなかった。
敵の顔を壁に叩きつける時の凄まじい破壊音は、あなたの歯をきしませると同時に、充分に攻撃的な感性を満足させることが出来る。

・頭の体操?何それ?
ボーンシリーズの映画を見たことがあるだろう?ボーンが金庫の錠を開けようとしたり、特別な鍵やなぞなぞの答えを探し回ったりしているのを見たことがあるか?
ノー。彼は車を潰し、銃を撃つ。そして彼の周りの人間は皆死ぬ。
喜ぶべきことに、それがHigh Moonが気づいたことだ。Bourne Conspiracyにはパズルはない。あくまでアクションのためのゲームなのだ。ハードで速いアクションゲームだ。そう、丁度我々が好むような。

ステージはリニアだから道に迷うこともないし、アクションが停滞することもない。
銃撃戦の最中に巻き込まれてカバーした1分後には、狙撃をかわすために走り出し、少しすればあなたは誰かを窓から放り投げているだろう。

・立ち入り禁止の芝生
マトリックスの「ロビーシーン」のように、映画はこれまでカオスな瞬間、センスを捉えようとしたが、そのほとんどは失敗している。
我々がボーンコンスピラシーでプレイしたステージの一つに、地下鉄のトンネルを突破するものがあった。
コンクリートの柱などの風景は、弾幕によって粉々になり、崩れ落ちた。
そして興味深いのがそれに対する敵AIの反応だ。
あなたと同じように、敵もカバーするポジションを探す。しかしその障害物を破壊することで、敵はまた別の障害物を探す必要があるだろう。コンクリートの障害物を破壊するには時間とより多くの弾丸が必要となるが、時にはそれが敵を開けた場所に引きずり出す唯一の手段となる。

・借り物
Gears of WarはXbox360史上最も優れたアクションゲームの一つであり、またこれまでのアクションゲームのなかでもベストと呼べるものではあるが、ボーン・コンスピラシーはこのEpicの傑作とある仕様を共用している。
Unrealエンジン3を使っており、High Moonが認めるには、カバーシステムはGoWから拝借したものだ。ボタンを押せば障害物にカバーして弾丸を回避し、ボタンを離せば元に戻る。
またスプリントアクションも同じように備えている。こちらも上手く動作しており、文句をつける必要はないようだ。



つ、疲れた…。
というかこれ…

提灯?


ソース
Computer and Video Games.com
| 日報 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
26日報 - RSV2,Sacred2ほか ※20:45追記
昨日から一転して色々出てきたっ。

--------------------------------------------------

20:45 追記
Turokデモ、配信開始

4/10に発売を控えた恐竜と軍隊との3つ巴FPS、Turokのデモが配信されていた。
是非ダウンロードしてね。

--------------------------------------------------


レインボーシックスベガス2、シングルプレイ動画4本

スネークカム編


いわゆる「SWATもの」のFPSには欠かせないアイテムがこのドアの隙間から部屋の中を盗み見るスネークカム。今作ではLBで最優先で倒すべき敵をマークすることも可能。


背面攻撃編


自分は別ルートを取りながら、部屋の攻略を部下に任せることが出来るのもこの手のゲームの楽しいところ。常に固まって動くだけが効率的にクリアする手段ではない。
攻略中にビデオによる情報が入る!


屋外戦編1


屋外戦編2


複雑な屋内と屋外の構造の中で、賢いAIを相手にするのはなかなかシビア。
ゲームに慣れる+ストーリーを理解するためにも初代のプレイは必須であります。

20:45追記
Rainbow Six Vegas 2 プレビュー - シングルプレー

シングルプレイに関するプレビューが登場。
基本的には、前作と同じようなプレイ感のようだ。


Sacred2、ゲームプレイ&インタビュー

デベロッパーインタビュー編


ゲームプレイ:海獣編


ダンジョン編


斧バトル編



あらゆる意味で王道ど真ん中をいく、期待のハック&スラッシュSacred2が久々に動画で出てきた。
Sacred2は前作の2000年前を舞台にしている。現在明らかにされている種族の一つであるSeraphimは非常に長い寿命を持つ存在で、Sacred1との繋がりの一つでもある。
そのほかの種族としてはShadow Warrior、Dryad、High Elf、Inquisitor(異端審問官)、Temple Guardianが挙げられる。
プレイヤーは始め、正義に生きるか(The Light path)、悪に生きるか(The Shadow path)を選択することができるが、SeraphimはLight pathのみ、InquisitorはShadow pathのみ選択できるようになっている。この選択はストーリーに大きく関わってくる大事な選択だそうだ。

さらに、聞き間違いじゃないことを願うんだが、どうやらこのゲーム、8人Coopができるみたい!?さらに、16人でのPvPにも対応。一台の箱で二人プレイも可能なんだとか。

箱での開発自体は難しいものではないが、さすがにPCと同じような操作(ドラッグ&ドロップ)はできないので、非常にユニークなインターフェースに作り変えているそう。
ローディングも皆無でシームレスな世界を歩き回ることができるし、その世界自体も縦断するのに6時間かかるという巨大さ。

なんというバケモノゲームだ!
こんなゲームが今年の9月にマルチプラットフォームで出るっていうんだから、今年はもう本当に丸々じんせいのほうそくがみだれっぱなしだなこりゃああああ!


マイクロソフトがXbox LIVE アーケードでのGoldenEyeリリースを否定

はい。GoW2ネタに引き続き、やっぱり雑誌のデマでした。
信用ならんなぁまったく。というわけで、諦めた方が良さそうです。



画面写真83点一挙公開!! 『アイドルマスター ライブフォーユー!』

Photo by ファミ通.com

このもっこりはどう見ても修正が必要だろ、常識的に考えて…




Valve,Steamによる音楽や映画の配信をスタートか

CSプレイヤーには必須だったSteam。
最近ではDMC3なんかの配信もしているけど、音楽・映画の配信をインタビュー中に匂わせた。
iTunes以上に使い勝手のいいものになってくれたらいいなぁ。


ソース
IGN.com
Gametrailers.com
XNEWS
ファミ通.com
4Gamer.net
Xbox360 ブログ
360 Games Zone
| 日報 | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
25日報 - EndWar,Puzzle Quest,DMC3
今日はちょこちょこだったんでつけるの忘れそうになりました。


『GTA』をめぐる駆け引き― EAがTake-Twoに買収提案 Take-Twoは拒否

業界的にはビッグニュース。
ここのところ買収祭りが開催されてるなぁ。
個人的にはEAは割合海外産のゲームをきっちりローカライズして供給してくれるので、そんなに悪くないのかなぁとか思ったりもするんだけども、どうなんだろうね。


GDC 08: 『Tom Clancy’s EndWar』次世代機版だけでなくDSとPSPにも供給

レインボーシックスベガスやGRAWなどのゲームで知られるTom Clancy’sシリーズから、
新作RTSとして発売されるEndWar。
携帯機にもマルチで出す真意は?


GDC 08: 『Puzzle Quest: Galactrix』今度の舞台は遠い未来の宇宙

パズルゲーながら爆発的な人気を誇ったPuzzle Questの続編?が出る様子。
Puzzle Questはぷよぷよ等とは違い、一つのゲーム板を二人のプレイヤーで遊ぶゲームみたい。
魔法が使えたり、ちょっとした育成要素もあったりと、RPGっぽいところが魅力か。


最後はフィギュア。

デビルメイクライ3ダンテ、リボルテックフィギュア!(英)

Photo by Kotaku

なんだこれ!


Photo by Kotaku

怖ぇよ!


スペア用意する前にもっと気を回すべき場所があったと思うんだ


ソース
Game*Spark
Kotaku
| 日報 | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
24日報 - Halo3,Star Wars,Army of Two
どうして22日に届いたのにパラダイスのプレイ時間がもう20時間越えてるのはなんで?


Halo3:「Ghost Town」、俯瞰マップを公開 武器配置も(英)

Photo by Xbox360 Fanboy

全体的にコンパクトな感じ。
忙しいマップになりそう。


GDC 08: 『Star Wars: The Force Unleashed』の新トレイラー公開



ダースベイダーの弟子になって色々と大暴れするアクションゲームの新しい動画が登場。
JK2の時みたいに、これで対戦とかできたら面白そうなんだけどなー。
プッシュの威力が高すぎてだめか。


Army of Two:動画4本

オープニング・シネマ


なんと、同時多発テロ事件をゲームに盛り込んでしまった!
アルカイダが敵とな!
ところで、主人公二人は元米軍のレンジャーで、今はこの傭兵会社に勤めている。
鉄拳にいそうなモヒカンはレンジャー時代の知り合いらしく、かなり性根は悪いみたいだ。

アグロ・チュートリアル


アグロメーターに関するチュートリアルムービーは早い段階で出ていたけど、改めてリストアップされていた。より大きな銃を持った方が敵の注意を引くが、より派手な攻撃をした方がさらに敵の注意を引く。アグロメーターを見ながら、ステルスと囮をバランスよく配分できるようにしよう。

パラシュートスナイピング


ガチムチ二人のタンデムは思わず「ホモっぽい」とコメントしちゃう奴がいるぐらいビジュアル的なインパクトがアレ。
単純に降りていくだけだと蜂の巣なので、うまくかわしながら、相方の狙撃にも合わせて調節したいところ。

画面分割協力プレイ


AIがかなり賢い予感!
一所に落ち着かず転々とポジションを変えるほか、移動中でも即時応戦。
思った以上に歯ごたえのある難易度かも?


ソース
Xbox360 Fanboy
Game*Spark
Gametrailers.com
| 日報 | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
23日報 - エクゼリカ、Army of Twoほか
パラダイスのせいで全てが後手に回っている今日この頃。
日報でさえ例外ではないのだ。
やることを先にやるのが基本だぞ。(フ○ミ通風)


XBLA:トリガーハートエクゼリカ、2/27配信決定

もうちょっと先かなと思ったら結構近かった。
トリガーハートエクゼリカは2006年からアーケードで稼動している縦型美少女弾幕シューティングゲーム。
敵をぶん回して薙ぎ倒すアンカーシュートや、得点に応じてボスの攻略難度が変わるV.B.A.S.システムが特徴。
残念ながらシングル専用になっているようだが、縦シュー好きには待望の王道ゲーム。
斑鳩の予習にもいいかもね。


Army of Two:ゲームプレイ動画

協力アクション編


チュートリアル


チュートリアル2


アグロメーターを生かした二人ならではの攻略が魅力の動画とチュートリアルの3本。
協力アクションがついに明かされた。スナイパーライフルの協力画面も初お目見え。
味方に近づいてAボタンを押すとそーだらっでるっででるっででるっでだらぁできるぞ!
RTで喧嘩も売れるみたい!
背中合わせにするとちょっとしたバレットタイムに入れるようだ。
3/19が待ち遠しいなあ。


GDC 08: 『Rainbow Six Vegas 2』武器紹介トレイラー



10種類の銃の紹介トレイラー。
やっぱり来ました、AK-47!CSプレイヤーとしては外せない武器でしょう!
銃のリアルな感じの挙動がたまらない。4月が待ち遠しいなあ。


アーマード・コア フォーアンサー特集【Answer From NEXT】第五回

引き続き、ACfAの映像がちょろっと公開。
2/27にXBOXマーケットプレース等で完全な予告編が一斉公開されるそうだ。
…欲しいぞー。ちくしょう。
しかしこのデカブツを二人ぐらいで落とすのは無理がないかね。螺旋族ならまだしも。


GoW2、チェーンソー鍔迫り合い本当にあった(英)

GoW2の開発に近しい関係者2名に確認したところ、
デビュートレイラーのようなチェーンソー攻撃に対するカウンターはゲーム内機能として搭載されるそうだ。


21日報より
>ムービー通りチェーンソー鍔迫り合いなんて新機能が搭載されてたら笑う。
>プランB(ボタン連打)でいこう。

あったよ。

まさに遊びをクリエイトするEpic!そこにシビれる!憧れるゥ!


『ゴールデンアイ 007』がついにXBLAで登場!?

グラフィックを大幅改善したゴールデンアイがXBLAにやってくるかも、という話。
何か新しいフィーチャーがあればいいなあ。27日以降の続報に注目。


GDC 08: やっぱり『Portal 2』計画中!?



どうやらPortalはシリーズ化する見通し。
これだけの人気が出たし当然かな?
みかん箱でハマっちゃった人は根気よく続報を待ちましょう。


APBプレビュー1&2
APB プレビュー@GDC 2008 #1
APB プレビュー@GDC 2008 #2

さらに詳細、わかりやすいプレビュー。
クエストをクリアしていくMMORPGとは違い、スキルに合わせた「マッチ」でCriminalsとEnforcersでPvPをやる、という感じになるみたい。
レベルの概念も廃したようだが、プレイヤースキルが上がれば上がるほど見た目もそれっぽい豪奢なものになっていくそう。うーん、CoD4の称号とロックされた武器の関係のようなもんだろうか?
…でもそれってPvP主体で装備にレベル制限がかかったMMORPGと変わらないんじゃ…
まあ、面倒なファーミングがないのはいいね。


Pure:ファーストルック(英)








高い丘の頂からのパノラマビジョンと、高所ならではのクラクラするような感覚を生み出すことがPureのメインテーマ。
都市と自然という違いはあるものの、バーンアウトパラダイスと同様に、ゴールへのルートは一つではないらしい。

特徴的なのが「ブースタートリックボーナス」システム。
基本的には空中ジャンプ中にトリックを決めることでブーストすることができるというものだが、トリックには簡単なものから複雑なものまで難易度別に分かれており、より難しいトリックを決めるには相応のブーストを溜めた状態でなければならないようだ。つまり、ブースト全開でいると難しいトリックを出すことはできないということ。
しかし、ジャンプの高度が低くても複雑なトリックは出せないため、ブーストを賢く利用することがよりブーストを稼ぐために大切。
また、ブースト自体ただスピードを得るために使うのではなく、時に起伏の激しい悪路を走破するために使ったり、ジャンプ力を増して隠されたショートカットへ飛び込むために使ったりする必要もある。

7ステージ、16人対戦可能。まだ発表されていないモードもいくつか搭載しているそうだ。

全体的なブーストマネジメントが秘訣らしいけど、俺はトリック決めるためだけに使いそうだなあ。


ソース
Game*Spark
Gametrailers.com
ファミ通.com
Variety.com
360 Games Zone
GamesRadar
| 日報 | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
22日報 - Halo3,CoD4ほか
GDCが終わるまでっ・・・パラダイスを始めるべきじゃなかったっ・・・!


「Halo 3」関連情報 新マップ「Ghost Town」初公開

Photo by Xbox360ブログ

次期マップパック「レジェンダリー」から、Ghost Town(旧O.K. Corral)のスクリーンショットと概要が公開。
序盤の基地をイメージしたマップになっているようだ。
数少ない屋内戦を楽しめる構造?
とにかく、レジェンダリーの配信される頃には第一弾のヒロイックが無料化されるはずなので、そちらに期待!

ちなみにHalo3、以前からアナウンスされている近接攻撃のバランス調整を筆頭としたアップデートが既に行われている模様。
殴り合いには覚悟がいるぜ。


『Call of Duty 4』マップパックコンテンツを配信予定 TV局も戦いの舞台に?

シングルプレイから、TV局、市街、"炎熱"のマップの3つがピックアップ。
って、またシングルと一緒かい。
TV局は見通しがかなり良いし、ライフルがメインになるのかな。
M16の修正を早くして欲しいです…


バイオニックコマンドー:リアームド、配信は5月(英)

今春とアナウンスされていたXBLA版バイオニックコマンドーはどうやら5月に配信決定の様子。丁度いい時期だなー。
動画も多数upされたものの、22時現在サイトがメンテナンス中…
これもパラダイスを始めたがばっかりにっ・・・!


GDC 08: MMOを再定義する『APB』 Dave Jones氏によるデモンストレーション



ライオットアクトの生みの親がMMOを作っているそうだ。
「RPGからの脱却」をテーマに…といいつつ、内容はずばりMMO化されたライオットアクトそのものになりそう。
Criminals(犯罪者)とEnforcers(用心棒)の二派閥に分かれてプレイするそうだが、

Criminals
Photo by Game*Spark

Enforcers
Photo by Game*Spark

Criminalsのデーハー&イケイケ加減にEnforcers過疎の予感!
2008年中に箱とPCでリリースされるそうで、これは続報に期待したい!



しかしこのキャラメイク動画を見てると本当に某第二の人生がかわいそうになってきます。電○さん…


アニメの雰囲気を完全再現! 『AFRO SAMURAI』スクリーンショット初公開

アフロサムライって、元々アニメだったのね。余計ふざけんな!
と元祖サムライの国の民としては言ってみたいところ。
とはいえ、コミックライクなグラフィックはなかなかのもの。
剣戟アクションとなるとNINJAGAIDENと比較せざるを得ないけど、中身はどうなんだろうね。


【祝】The Club、アジア版3月に発売!!

エクセレンッ!
アジア版の発売は3/1?の様子!
GDEXのほか、GSOPlayAsiaにもリストアップされている。
一番安いのはどうやらPlayAsiaのようだけど、届くまでに5〜10日かかるので、値段を取るか早さを取るかといったところ。
ま、のんびり待ちますかね?


ソース
Xbox360 ブログ
Game*Spark
Joystiq
GameVideos.com
| 日報 | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
21日報その2 - テイルズetc
夕刊です。
GoW2、NINJAGAIDEN2の発売日決定、Fable2Coopの仕様、動画などはその1をどうぞ。
引き続き発表された動画などを中心に。


『テイルズ オブ ヴェスペリア』はXbox 360独占、PS3は可能性 ―PLAY Magazine『テイルズ オブ ヴェスペリア』はXBOX360「時限」独占で発売

テイルズシリーズ新作は箱での先行発売という形に。
PS3版はほぼ確定か?トラスティベルの時みたいにボリュームアップするんだろうなぁ。


NINJA GAIDEN 2、日本での発売は6/5、8190円



ちゃんと「殺してる」感があるのがすごいね。
新規追加のゲームプレイ動画では、足をなくした敵が這い蹲りながら攻撃してくるのがわかる。
値段はDMCと同じ8000円台。
北米では、間もなくデモがリリースされる見通し。


バイオニックコマンドーゲームプレイ

バイオニックコマンドー






さらに追加された動画4つはこちら

気持ち良さそうだなおい!
どうも、ワイヤーを引っ掛けるアクションはXボタン、ジャンプはAボタンのようだ。
反動で真上に飛び上がるなど、ただのターザンじゃないところがいい感じ。
さりげなくBGMもかなり良さそう。


バイオニックコマンドー:リアームド

Coop Play


Boss Battle


シングルプレイ・チャレンジ動画はこちら

こちらはXBLAバージョンのバイオニックコマンドー。
Coopプレイでは、二人の距離が離れると自動的に分割画面になるようだ。
こっちも早くやりたいなぁ。


Gears of War2、Unreal Engine3に絡めてな動画



無数のローカストが面白すぎる、UE3のデモンストレーション動画。
ついにチェーンソー無双が実現するのか。


XNA、マーケットプレース発売に向けてレーティング中の作品(続き)

The Dishwasher Dead Samurai


Culture


Proximity


RocketBall


Little Gamers



後半は実になんともいえない出来のものではあるものの、
XBLAの拡充には充分貢献できそうなクオリティのゲーム群。
個人的に気になるのはCultureとProximity。

Cultureは惑星に花畑を作るゲーム。
成長し続ける雑草をうまく花で囲むことができればクリアという、パズル系のゲーム。
結構なポテンシャルを感じます。

Proximityはオセロともなんともいえない頭脳ゲーム。
動画だけの判断だと、隣り合ったコマで数字の低いものを自分のコマにできる、ということかな?
こういう皆でまったりと遊べるゲームもとても大事なんだよなー。


ソース
Game*Spark
ゲーム雑考「月に群雲、花に風」
Gametrailers.com
ITmedia +D Games
Xbox360 Fanboy
IGN.com
| 日報 | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

IRCチャンネル#箱部の日報なんです