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27日報 - アーマードコアフォーアンサー,ソウルキャリバー4ほか
最初の一言を考えるのに30分ぐらいかかる件。


アーマードコア フォーアンサー、新レギュレーション・アップデートを6月中旬に配信予定

グレイト!ACfAの新レギュレーション、アップデートデータの配信が公式に発表された。
4/24より募集しているゲームバランスに関するアンケートを参考に、「さらに快適なオンラインプレイのために調整をした」そうだ。

また、配信がやや遅くなった理由については、「これまで、技術的な検証に時間がかかってしまい、発表をすることができない状況でした。たくさんのお客さまに、ご迷惑をおかけしたこと、また対応が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。」としている。

逆関節を使っただけで部屋がフリーズする可能性があるなど、きついバグがいくつか明らかになっている状態だが、今回のアップデート&レギュで改善されるのか?
後日、内容についての詳細な発表があるそうだ。要注目。


ソウルキャリバー4 「ヨーダ」プレビュー(英)

なにもヨーダのためにこんな長文を書くことないのに。
「スポーンほどキャリバーに合ってないけど、俺格ゲーでヨーダ使いたかったんだよねー」とか言ってるところとかは削って、本題を訳します。




この小さな緑色のジェダイは、Project Soulにいくつかのユニークな挑戦をもたらした。彼はライトセーバーを持っている。このパワフルな武器は、鉄製の剣やポールアームなどあっさりとスライスしてしまう。それに彼はフォースマスターでもある。そして、彼の身長は4フィート以下なのだ。

ゲームバランスを崩壊させないために、いくつかの譲歩が必要になった。まず、ライトセーバーは手を切り落としたりするような、他のキャラが持っている武器以上の破壊力は持たない。ライトセーバーはマキシのヌンチャクのように、ヨーダの一部のようなものなのだ。

フォースに関しては、そうだな、ヨーダは力を抑えている、とでも言えばいいだろうか。
フォースプッシュを使ってリングアウトを狙ったり、距離を取る(こちらの使い方の方が頻繁だろう)ことができるが、フォースを使うと専用のエナジーメーターが減るようになっている。

そして、身長の話だ。ヨーダは小さいのだ。こればかりはどうしようもない。だから、彼が地上にいる時は、上段攻撃がヒットすることはない。しかし安心して欲しい。彼は地上にはそれほど長く留まらないのだ。彼が空中にいる時、上段攻撃を当てる機会は豊富にある。彼は素早いが、防御を意識して忍耐強く戦えば、きっと反撃の機会を見つけることができるだろう。

ライトセーバーの威力やフォースに制限がかけられているとはいえ、ヨーダは依然エピソード2の時のような強敵だ。素晴らしいスピードで動き回り、自身を空中に飛び上がらせる数多くのコンボを持っている。そのうちの一つは、サマーソルトの後に、地上に落ちることなく相手の顔に何発もの蹴りをお見舞いするようなものだ。
彼は鋭敏で、素早く、そして小さなターゲットなのだ。

ヨーダは、その性能を把握しているなら、相手を翻弄することができるようなタイプのキャラだ。ヨーダの挑発に乗って間合いを詰めた挙句、空中に打ち上げられてライトセーバーによる凄まじい連撃をぶつけられることほど屈辱的なことはないだろう。もしあなたが防御をしなければ、ヨーダとの戦いはあっという間に終わってしまうことだろう。

それだけではない。彼はバランスのため、さらにある弱点を持っている。彼の低い身長は相手の上段攻撃を無効化することが可能ではあるものの、ヨーダの技のリーチはSC4中で最短。キリクの棒のような、リーチの長い得物相手には、ヨーダは手こずるだろう。

彼はXBOX360限定のキャラクターだが、アンロックキャラではない。始めから使うことができるのだ。そして、他のキャラと同様に、SC4のゲームルールにのっとって戦う。つまり、アーマー破壊も適用されるということだ。我々はAIを倒すのに必死になりすぎてアーマーを破壊された時のヨーダの姿をよく見ることはできなかったのだが、まあどちらにしろそんなに頻繁には起こらないだろう。

ヨーダの追加にあわせて、ボーナスステージもある。帝国のシャトルベイだ。飛び上がった歩道の中に設置されたそのアリーナは長く、そして狭い。さらに面白いことに、上下するエナジーフィールドが展開されており、試合の間中、リングの範囲を広げたり狭めたりする。そして仕上げに、スターウォーズのクラシックなBGMがかかる。

ヨーダはソウルキャリバーの世界観からすると浮いた存在であるかもしれないが、それにもかかわらず、彼はクールな追加要素と言うことができる。彼はあなたのメインキャラクターにはなりえないかもしれないが、しかし長い時間をかけてマスターするには充分な価値のあるキャラクターだ。
彼は「確実に」ヨーダだ。彼は彼らしく見えるし、彼らしく戦うし、彼らしく話しさえする。我々が唯一望むのは、ダースベイダーも360に現れて、勇壮なジェダイの戦いを繰り広げてくれることだけだ。
これをきっかけに、ソウルキャリバーVS.スターウォーズのようなタイトルが将来でるかも知れない。

(ここまで)

どうやら、飛び上がるアクションを含む攻撃方法が多いため、決して上段攻撃が当たらないというわけではない様子。打点の高い中段もスカさないようにお願いしたいところ。
依然気になるのが打ち上げた相手への追撃だが、仕様から外れない程度に収まっているのだろうか?
動画を見る限りでは、一発の威力は低いようだが。
しかしこの動きといい、小さい方のタリムって感じだなあ。


NINJA GAIDEN2、ゲームプレイ動画×6(英)

既に海外サイトではいくつかレビュー記事が掲載され、CVGでは「良いところ:完璧に近い戦闘システム。巨大なボスとの戦闘。吹き荒れる血とグロ表現。悪いところ:『未だに』悪いカメラワーク。時折起こる処理落ち。戦闘中のローディング。前作に余りにも似通っている」ことから、8.0/10という、前評判を考えるとなんとも言えない評価が下されている、NINJA GAIDEN2。1upで6つものゲームプレイ動画が掲載されているので、そのうちの2つをお届け。



結構画面外からでも容赦なく手裏剣とか飛んでくるのね。
それにしても、処刑がカッコよすぎです。



「羅刹」という名前らしい、ボスとの戦闘。殺されかけてますがな!
ほかにも4つの動画を含む計6つの動画は、リンク先でまとめて閲覧可能。


Liveアーケード・ゲーム削除に関するQ&A

先日のXBLAのクソゲー削除云々についての簡単なQ&A。簡単に言えば、配信停止後も再ダウンロードはできるし、ゲーム自体もランキング等を含め問題なく遊ぶことができるらしい。
それにしても、ゲームの数を減らす理由が「探しやすくするため」とはまた随分と極端な話だな。XNA Game Studioに注力しているようだし、XBLAという市場全体の見た目を良くしたいという狙いもあるのだろうかね。


Tom Clancy’s H.A.W.X. プレビュー

以前のプレビューからさらに踏み込んだ、IGNのプレビュー。機体を制御するERSの活用法や、ドッグファイトの内容など、より具体的な記事になっている。


新しい仲間たちが判明『インフィニット アンディスカバリー』

ファミ通.comでインフィニットアンディスカバリーに関する新しい情報がちらほら。
ミルシェ、ユージンというキャラクターの紹介されている。
また、戦闘では使うことができるのは主人公のカペルのみ、攻撃には小と大の2タイプがあり、スキルも同様らしい。これを組み合わせてコンボを作るゲームなんだそうだ。
このゲーム、皆大人びた顔立ちしてるなぁ。


ソース
アーマードコア フォーアンサー プレイヤーズサイト
IGN.com
Computer and Video Games.com
1UP.com
360 Games Zone
ファミ通.com
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