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12日報 - Iron Man,Left 4 Dead,Prototypeほか
さぼってハイ・ラガードでhageてました!すんませんでした!
といっても、ここ数日ではあまり大きな動きは無いみたいだ。
強いてとりあげるなら、わずか4ヶ月で故障して取り上げられた俺を尻目に斑鳩を楽しんでいる人が順調に増えているというところぐらいか。


Iron Man:プレビューetc(英)






映画と同時期に発売される「映画ゲー」としては意外にも完成度の高そうなゲーム、Iron Man。
主人公のTony Starkは科学者だが、わがままで女好き、その上スーパーヒーローになりたくて仕方が無いという、邪気を失わずに成長したタイプのオッサンらしい。そんなオッサンの夢を叶える発明が、



このように豊富なスーツ。Tony自身はただのオッサンなので、すごいのはこのスーツである。

トレイラーが出てきた直後はSTGのような雰囲気をかもしていたIron Manだが、プレビューを見てみるとどうやらアーマードコアがもっと動かしやすくなったようなもののようだ。
LBボタンで飛行。左トリガを押し込むと上昇。その後、半分ほど押し込んだ状態にするとホバリングする。この間回避用ボタンで攻撃を回避したり、普通に移動することも可能。
地上を移動したいなら、単純に地面に着地すればいい。この3つの移動モードは始めは慣れないが、一度馴染んでしまうと独特のアクション感が楽しめる、とある。
ホバリングはACのブーストみたいなもんかなぁ。

プレビューでプレイされたステージは、Tonyの最新技術を盗もうと企む輩の持つ基地で、Tonyは何台かの戦闘機に襲われることになる。掌に装着されたリパルサーで撃ってもいいし、「アフターバーナー」を噴かして素早く取り付き、グラップルボタンで戦闘機を地上にブン投げ飛ばしたりできるのはムービーの通り。
ちなみにアフターバーナー中は攻撃ができないらしい。Haloの乗り物の加速みたいな感じか。

空から戦闘機が襲ってくるのと同時に、地上からは戦車部隊の砲撃がある。戦車は2,3発殴れば壊せるが、グラップルで投げ飛ばすこともできるんだとか。
このように、敵に対して取れるアプローチが複数あるほか、与えられる任務も「〜を壊せ」などシンプルなもので、ステージもオープンワールドに近く、どのようにクリアするかはプレイヤーに委ねられている。

万能なスーツだが、AC同様エナジーを消費して様々な行動を起こしている。戦闘中エナジーは自動で回復していくが、アフターバーナーを使ったり、リパルサーを連射するとエナジーは減っていくらしい。
またダメージはHaloなどと同様、一定時間攻撃から逃れれば自動的に修復される。完全に倒された場合、Iron Manは地上に落ちていくが、1回のステージに3回までの「再起動」ができるらしく、すぐさまコンテニューすることが可能。

エナジーの管理はIron Manでは重要な要素のようだ。方向キーにそれぞれ武器・格闘・ブースター・ライフ回復が割り振られており、これらを切り替えることでどれにエナジーを集中させるかを選択することができるみたい。ダメージを受けたらライフ回復に割り振り、ブースターに切り替えて急接近、武器に切り替えて一気に撃破と。
ステージ中では常に山ほどの敵が現れるそうで、息つく間も無いそうだ。

操作性に関しては概ね良好だが、空中機動は思ったより勝手の悪いものだったみたい。建物の間を縫って飛ぶのは必要以上に危険なんだとか。
ゲームのボリュームについては、1ステージのボリュームが少し少ないように感じられたらしい。「オイル交換より早くクリアできるんじゃない?」とのこと。
ただし、豊富なパーツカスタマイズやアンロックされる歴代スーツなどのおかげで、短くもリプレイ性はありそうな感じみたい。
「アクションゲーム以上でも以下でもないが、アクションゲームとしては非常によく作りこまれている」そうだ。


お手軽なACといった感じだろうか?
演出にはかなり力が入っている。映画版の俳優を声優に起用したり、モデルも俳優のそれになっているし、キャラゲーとしてはそれなり以上の完成度が期待できそうではある。
今後のレビュー記事はどうなることだろか。


Left 4 Dead また延期&プレビュー(英)

まただ。また延期だ!!
まあ、秋頃ということで想定内ではあるが、何回延期宣言しとるんだこのゲームは!
間もなく延期待ち一周年に突入するぞ!
何度目か分からない残念発表のなかで唯一の希望の光は、全世界同時発売という言葉。Steamであれば最初から日本語に翻訳されていたりするんだろうか?夢見すぎ?
とりあえず、ホリデーシーズン頃には遊べてるんじゃないかというほんわかした希望を持っておく。

併せてGameplayerのプレビュー記事から新しい情報だけ抜き取ってお届け。

・ステージは基本的に1時間以内でクリアすることが可能。Left 4 Deadはステージ自体のボリュームよりもリプレイ性を重視したゲームであり、「ダンジョンマスターがいるかのような」AIによるモンスターの自在なスポーン管理、二周目以降ではボスゾンビが使えるなどの要素はそれをよく現しているもののようだ。

・ValveはLeft 4 Deadの製作にあたり、Counter-Strikeから多くを学んだ。CSの試合は1ラウンドが3分で終わるが、だからといって「俺はこのゲームを3分でクリアした」と言うことはできない。Left 4 Deadもそのようなゲームにするらしい。

・キャラクタープロフィールがお目見え。以下訳。

Photo by Gameplayer

プレイヤーキャラクター

Louis:異変以前はローカルな電気店のアシスタントマネージャーだった男。その背景がInfectedに対抗するのに有効なのかは謎だが、トースターでInfectedを殴れる、とかだったらわかる。それがこのゲームのリアリズムなのかもしれないが。

Francis:タトゥーを刻み、毛深く、ロングの髪にひげを生やし、黒革を着た男。驚くまでもなく、Francisはバイカーだ。ベトナムを生き残った老練なBillとは、異変以前からの友人であるようだ。

Zoey:Left 4 Deadを構成するいくつかの「アメ玉」がZoeyだ。裕福な家庭で生まれ育った娘で、その顔は見覚えのあるものだ。PortalのChellのキャラクターモデルになったAlesia Glidewellを元にモデリングしているからだ。

Bill:グループ内の最年長であるBillは、大体特攻野郎Aチームっぽいキャラクターをしている。イカれた戦闘スキルでベトナムを生き延び、カモフラージュで着飾り、さらには馬鹿でかい煙草をくわえている。

Photo by Gameplayer

Infected(ボスゾンビ)

Tank:一般的な巨漢。Faliszekが言うには、「4人で同時に戦えば、Tankを倒すのは難しいことではない。しかしそうでないならば、彼は4人全員を殺すだろう」知ってよかった。

Smoker:有害な雲を身にまとったSmokerは、生存者を長くてねばついた舌で手繰り寄せてさらなる追撃を入れたり、あるいは単純に首を吊って窒息させることができる。我々が間接喫煙と呼ぶような類のものじゃあない。

Hunter:この忍者のような殺し屋は長い距離を一息で跳躍し、不幸な人間の上に飛び込んでくる。Hunterは生存者達が上れないような場所を登ることができ、戦闘中はそれがかなりの脅威となることだろう。

Boomer:気難しいメタン爆弾。彼を撃てば爆発させることができるが、彼があなたに吐瀉物を吐きかけたら、それはあなたが一帯にいるInfected達への警報になったことを意味する。次の瞬間には、どろどろの吐瀉物で目の見えないあなたに30ものゾンビが突撃するだろう。

Witch:このビッチ、いやウィッチを怒らせたかったら、何かすればいい。何でもいい。フラッシュライトを点けてもいい。近づきすぎてもいい。彼女の近くで銃を撃ってもいい。パワフルで怒りやすく、操作することのできない唯一のボスだ。

(ここまで)

舌で引き寄せるというとリッカーとHalf-Life2のフジツボを思い出してしまう…
やめてくれぇぇぇぇ。


Prototype 子供にはおすすめできないスクリーンショット9枚(英)

Photo by CVG

オープンワールドのARMSゲー、Prototypeの新しいスクリーンショット。

Photo by CVG

全身が武器になったり、犠牲者の姿かたちをコピーできるあたりはまさにトゥエルヴ
他のスクリーンショットでは結構な量の死体が転がってて、次世代パワーを活かして結構とんでもねぇ殺戮ができるような感じ。うーむ。「少女が斧で敵を倒していくアクションゲーム」よりヤバげな匂いが出ているぜ。


バイオニックコマンドー マスターD復活計画、間もなく完成(英)

XBLA版のバイオニックコマンドー、マスターD復活計画が間もなく完成するそうだ。
現在は細かな調整とディティールを弄っている段階で、「一週間以内に内容の審査に入るのを悲しい目で見届ける」ことになり、チームは現在「次に機会があるとしたらどの旧作をリメイクしようか夢見ている」そうだ。
順当にいけば予定通り5月の頭には出てくることだろう。少なくとも5月中には確実に配信されるはず。期待!


Burnout Paradise、アップデートを4/24に敢行(英)

オフライン/オンライン関連のバグを修正するパッチが4/24に当たるらしい。内容は細かなものが多く、特別目を引くのはブースト時に著しくハンドリング性能が下がっている不具合などだろうか。
残念ながらステージ拡張は今回は無い様子。



さて、今日もhageるよ!

ソース
IGN.com
Gametrailers.com
Shacknews
Game*Spark
Gameplayer
Computer and Video Games.com
| 日報 | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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