<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
XBOX360 GamerCard
箱部?
IRCチャンネル(friend系)#箱部はXBOX360プレイヤーが集まってグダグダしたり色々なゲームで遊ぶクラブチャンネルです。
クランではないので、誰でも歓迎しています。お気軽にjoinして下さい。
IRCについて等、詳細はaboutをご参照下さい。
irc.friend.td.nu (Friend Chat) #箱部
Now Playing...

[箱部] Castle Crashers/
Too Human/
ソウルキャリバー4/

CATAN/Halo3/
BattleField:Bad Company

[Nayut4]
テイルズオブヴェスペリア/Too Human
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
リンクフリーです
このblogはリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。 相互リンクも募集中。ご希望の方はコメント欄でお知らせ下さい。
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
リザードマンを考える
 引き続き、個人的にまとめてみるメモ。
 3はアーケードで触れていないので、リザードマンが全くわからない…
 1から覚えなきゃなぁ。
 リザードマン使いの詳細な攻略を楽しみに待ちたい。

■狙い目

○牽制技
・AA
 短いが出が早く、牽制・RUN対策に頼れる優秀な技。

・2A
 こちらも基本的な2A。非常に使い勝手が良い。

・66A
 ソフィーも持ってる中段横斬り。RUN対策に超優秀。

・BB
 それなりに長く、使いやすい中段技。

・4B
 そこそこ出の速い上段。
 CHで振り向きスタンを発生させられるので、
 相手の暴れを読んで叩き潰すのに使う。

※中距離
・6B
 Bよりさらに長く、CHで相手をよろけさせることができる。
 離れた距離からの牽制に。

・33or99A
 中距離から近距離にかけて、相手のRUNを読んだ時にぶっぱなす上段横。吹っ飛ばせておいしい。ホールドでクリーピングへ。


○攻撃技
・3B
 それなりに長いアッパー。一般的な性能で使い勝手は悪くない。
 コンボは66Kを。

・立ち途中KKK
 サマーソルト。相手の暴れを潰すのに使う。CHで全段ヒットし、ダメージが高いが、NHだと一段目までしか当たらず、ダメージも低い。全段ガードされるとどぎつい反撃が飛んでくるので、ヒット確認が重要。

・33or99B〜ヒット時B
 ヒット時入力を成功させることで打撃投げになる中段。
 打撃投げの後に1or44or77Kに繋がり、ダメージ60と高いダメージを叩きだせる技なので、主力技の一つとして使える。ヒット時入力はシビアだが、「先端が当たった瞬間」を意識して練習すると良いかもしれない。
 ちなみに、ジャスト入力のBをホールドするとクリーピングに移行。
 33or99A+Bで代用してもいいけど、基本がわかったらこっちを使えるようになった方がいいと思う。

・66K
 頭突き中段。前方に吹っ飛ばすので、リングアウトを狙う時はこの技でガンガン狙っていく。

・2BK
 上段回避しながらの牽制技から、上の66Kに繋ぐ技。
 CHで連続になる。
 普段は2Bを牽制に使っていき、派生のKで油断した相手を吹き飛ばす。

・44AB
 強力な中段横〜叩きつけアッパーの連携。
 出が遅いが、NHで連続ヒットし、ダウンが取れる。
 CHでは相手を浮かせられる。おいしい。ただしガードされると反撃確定。
 A部分をホールドするとGB技になるが、まぁ使わない。

・33or99A+B
 中段二連続。ステップで回避した後の攻撃に。
 本当は33BヒットBを使った方がいいのかも。


※中距離
・66B
 突進しながら振り下ろすリーチの長い中段技。
 ダウンが取れる。そこそこ速い。
 スカ確やぶっぱに使える。

・22or88B
 遅いが恐ろしくリーチの長い上段。
 当たれば吹っ飛ばせる。リングアウトも狙える。

・22or88K
 こちらもリーチが優秀な中段。
 下段をかわしながらスタンを取れる。
 ヒット後は44K、あるいは3Bを繋げられる。おいしい。


○立ちガード崩し
・2K
 基本的な2K。早く、連発できる。
 ここから続けて2Kを出してもいいし、暴れそうなら立ち途中KKKを出しても良い。
 他にも、2Aなどしゃがみ状態に移行する技からは常に立ち途中KKKを意識すると良い。

・1K
 ホールドでクリーピングに移行できる、上段回避型の下段回し蹴り。
 ダウンも取れて優秀。見切りやすく、ガードされると痛いが、主力だと思う。ここからクリーピング攻めに入れると非常にプレッシャーをかけやすい。

・1AK
 出の遅い下段技だが、かなり威力が高く、リングアウトも狙える。モーションが見切りやすいが、この技が見えない人相手ならどんどん使っていきたい。ただし、ガードされると死ねる。

・裏波動拳(214)B+G
 リザードマン最高威力(ダメージ65)の投げ技。投げる時はこれを使う。
 ちなみにA+G投げはダメージ50だがリングアウトが狙える。
 B+G投げはダメージ55で、自分の背後に相手を持っていける。

・11or77AK
 下下。下段でさらにいやらしく攻める場合。


■クリーピング
 波動拳(236)、1Kホールド、11or44or77Kホールド、
 33or99Aホールド、33or99BヒットBホールド

 などから移行できる特殊構え。上段を回避する。
 今回かなり強い!しかし派生のリーチが短いので、単体で使うのは△。いかにクリーピングに移行する技を当ててスムーズに入れるかが鍵。以下、お勧め順。

・クリーピングA+K B
 クリーピングの主砲。出の遅い下段技からアッパーへの連続技で、
 空中コンボも狙えるだろう。強力!

・クリーピングA
 出の速い優秀な下段斬り。暴れる相手に対して乱射していく。

・クリーピングB+K
 上記二つの下段技と対をなす、比較的出の速い中段突進技。
 ダウンを取ることができる優秀な技で、クリーピングの主砲である下段技を恐れてしゃがみガードを意識している相手にはバカ効き。クリーピングKとB+Kによる中段、そして上記二つの下段との二択を迫っていくのがクリーピングの狙い目。

・クリーピングK
 出の遅い突進。見切りやすく、見てからガードされやすいが、ガードされても硬直が短いため、遅いキャラのB程度ならクリーピングAで潰すことができる。半ばガードさせることが目的の技。

・クリーピングB
 わかりやすいモーションの中段。リーチが長く、ガードされると跳ね返って距離を取るので、離れた距離からの牽制技か。実用性はイマイチなので、近距離では他を使った方がいい。


■その他の技

○攻撃技
・A+B
 ジャンプしながら斬りつけるアッパー。遅いが、下段を回避しながら相手を打ち上げることができるという強みがある。下段をよく使ってくる相手に対してぶっぱするのが良い感じ。

・11or44or77K
 ホールドでクリーピングに移行できる中段技。 
 こちらに頭を向けた状態のダウンに当たると打撃投げに移行し、さらにダメージが稼げる。
 コマンドの特性上、近距離戦で相手の攻撃をかわしてからダウンを取ってクリーピング攻めに入る、ガードインパクト後の相手のGI返しに対する裏の選択肢、などの使い方が考えられる。

・B+K
 かなり出が遅い中段。遅いので、先読みで叩き潰すなど出し方に工夫が必要だが、尻餅スタンするため、高いリターンが望める…かも。でもヒットバックがでかいからなんとも。

・ジャンプA
 リーチは短いが、前方に吹っ飛ばすため、RUNを防ぎつつリングアウトが狙える。


※中距離
・66B+K A B
 中上中の連携。連続ヒットするCHを狙う。
 相手の暴れを読んだ時に。

・4B+K
 中距離から間合いを詰めるのに使う突進技。
 ガードされると硬直が大きいので素直にガードしながら投げを警戒。
 4B+K Gとすることで自らダウン状態になることができる。

・44B
 リーチの長いアッパー。コマンドの特性上、相手の攻撃をスカしてからの反撃に。

・6K
 リーチの長い突進前蹴り中段。CHでスタンになり、高いリターンが望める。
 ホールドすることで上段になり、さらにリーチが伸びる。
 どちらも突撃やぶっぱに使う。


■総括
 主力技は遅いけど、牽制が早くて優秀なので充分補える。
 やれることが多く、パッと見強い技も多い。いいキャラだ。

 通常の中段技が大体それなりのリスク込みなんで、乱発はできないけど、一発一発のプレッシャーは相当なもんだなあ。理想としては牽制やクリーピングでパニクって動いた相手にそういうのをぶちこんでいくって感じか。楽しい。

 コンボは大体浮いたら66Kで良さそう。
 スタンコンボは不明。
| リザードマン考察 | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

IRCチャンネル#箱部の日報なんです